やさしくなりたい専業主婦の日常

子供のことや、日常を書いていけたらと思います。

誕生~悪戦苦闘の日々~

少し寒くなってきた頃、

子供が生まれました。

子供呼びだとなんだかさみしいので

以下Rくん、とします。


Rくんは、産まれて間もないときから

母乳を吐きやすく、また

なかなか寝ない子

ということを助産師さんから聞いていました。

確かに、母子同室になってから

その様子は伺えました。


退院して、しばらくは実家で

親にサポートもしてもらいながら育ててましたが

本当になかなか寝なくて、

起きてる間はずっと泣いてる、みたいな

状況でした。

オムツのせいとかではなさそうです。


次の授乳時間までがんばろう!

そこでお腹が満たされれば

眠ってくれるかもしれない。。!

毎日毎日そうやって、次の授乳時間に希望をもって抱っこで乗り切る日々でした。

腕は腱鞘炎になりました。


最初は母乳でがんばってましたが、

吐きやすい割には食欲が旺盛で、

なかなか出ない私の母乳に苛立って

泣くようになったので、

母乳+ミルク→ミルクのみに切り替わるのは

早かったです。

哺乳瓶も、あっという間に空になってしまい

まだ飲み足りないと泣きます。


足りないなら、あげたいけど

あんまりあげると余計吐いちゃわないか?

すごくあの時はそのあんばいが難しかったです。


やっと、寝てくれた。

でももう、沐浴の時間なのにーー…

おーーい、、、

そういうときに限って、ぐっすり。

ということもしばしば。


そして夜中なかなか寝ない、

という感じで(*´-ω-)💧


背に腹はかえられぬと、

眠ってくれるためのグッズを

色々揃えたりもしました。


バウンサーやオートスウィング

スワドルミーというおくるみ

などです。


バウンサーは、寝ませんでしたが

少しご機嫌な時間が増えた気がします。

オートスウィングは最初は寝てくれましたが

慣れて寝なくなりました。

スワドルミーは、Rくんの寝やすさより

親が抱っこしやすいため、という感じでした。


次は1ヶ月検診だったかな?

に続きます。