やさしくなりたい専業主婦の日常

子供のことや、日常を書いていけたらと思います。

1ヶ月検診

子供が産まれてから

予防接種やら検診やらで

何度か産婦人科に出向く機会がありました。

そんななかで、記入する用紙を渡されました。

成長は順調ですか、問題ないですかなど

書いてあるものだったと思います。


私はそのときから

(……今のところ…は…かな…、、、)

と、なんだかまったく自信は持てないけれど

○にした覚えがあります。


赤ちゃんの時のこの質問は

授乳量や体重の増加だったり

そういったことを指してると思うのですが


でも、何か…

不安を抱いていました。

こんな小さいときから。


そう思ったきっかけは、

いくつかあったと思います。


まずはやっぱり、

・あまりに新生児のわりに寝ないこと。

・起きてる時間はほぼ泣いていること。

・寝たとしても、眠りが浅いのか

息というか声というかが、フガフガ言ってて

身体もよく動いてたこと。

・身体がふにゃふにゃで柔らかくて、

抱っこしにくいこと。


とかだったかな?

とにかく、成長に関して

嫌な予感がなんとなくしてました。

でも気のせいだよね、考えすぎだよね、

そうであってほしい。。と願っていました。


初めての子育てなのに

この不安や違和感はなんだろう…。


もっと、子供が産まれたら

幸せな気持ちになれると思ってた。

確かに我が子は可愛い。

可愛いけれど…


少し銀行の窓口などで手続きがある日は

その短時間だけ親にみててもらって

ひとりで用事をこなしました。

単独で行動するのは久々でした。


正直なところ…

なんだか帰るのが少し憂鬱でした。

何をしても泣き止まないあの声を

聞くのがもう、辛くなってきて。

でも、子育てからは逃れられない。


寝不足もあり精神的にも

弱っていました。